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FSOP が従業員教育を変える︕ !

業界特化 動画配信型教育
FSOP NariaAcademy
Food Safety Objective Program

私たちが解決したいこと

私たちは『わかってもらえる』教育が最重要課題と認識し、
『わかってもらえる』教材とは?
どうやって届けるのか?
『わかる』を確認するには?

この3つのテーマを中心に研究した結果
従業員教育の解決策として誕生したのが
動画配信型eラーニング FSOP ナリアアカデミーです

今までのe ラーニングとFSOP ナリアアカデミー
動画配信型e ラーニングとの違い

『わかってもらえる』教材とは︖

  1. ・興味をひきだすアニメ
  2. ・伝えたいことだけを抽出したイラスト
  3. ・集中力を考慮した3分動画
  4. ・多言語対応
  5. ・お客様の要望に沿った開発

従業員教育の課題

課題1 全従業員への教育が難しい
課題2 教育に多くのコストがかかる
課題3 外国人従業員への
教育教材がない
課題4 専門的な内容が
従業員に伝わらない
課題5 伝わっているのかどうか
確認が出来ない
  1. FSOP ナリアアカデミーで従業員教育を変える︕

動画配信型教育
FSOP ナリアアカデミーの特徴

メリット1

誰でもどこでも学べる

メリット2

圧倒的コストメリット

メリット3

4ヶ国語対応(中国語・ベトナム語・ネパール語・英語 )

メリット4

『わかる』をデザインした動画制作と共有

メリット5

『わかる』を見える化 学習効果を測る充実した機能

圧倒的なコンテンツ数

学習に対する動機づけのデザイン「ARCS モデル」を採用し、従業員のレベルに合わせて、初級・中級・上級の40コンテンツの動画を用意しております。

ご導入企業

現在導入企業数110社
大手から中小企業まで
多くの企業様に利用されております。

ご導入企業様(順不同。事例公開許可企業のみ抜粋)

日本コカ・コーラ株式会社 / 株式会社ニチレイ / 株式会社関越物産 / オエノンホールディングス株式会社 / 日本冷凍めん協会 / 株式会社三輪山勝製麺 / フジッコ株式会社 / 鳥取グリコ株式会社 / オリヒロモアゼリア株式会社 / イセデリカ株式会社 / 株式会社マルハチ村松 / 冨士食品工業株式会社 / カンロ株式会社 / 日本水産株式会社

インタビュー

FSOP ナリアアカデミーを導入され活用されている企業様にインタビューをさせていただきました。
導入の経緯や、ご感想、今後の課題などを語っていただきました。

ハチ食品 兵庫工場 品質管理室
リーダー長 野毛 伴基様

LAI
「FSOP ナリアアカデミーの導入の経緯をお教え下さい。」
野毛様
「弊社がFSSC22000 を取得するにあたり、従業員の教育訓練をどうすればいいか課題になっていました。教育の充実を考えるとeラーニングが有効なのではと考えていたところ、御社のFSOP ナリアアカデミーに出会いました。」
LAI
「今までの教育はどうされていましたか︖」
野毛様
「やはり全員集まるのは難しいので紙の資料を回覧するなど、紙ベースでの教育が中心でした。ただ、紙に書かれた文書だけだと伝わりにくい問題がありましたし、教材資料を作成する労力は大変なものがありました。」
LAI
「FSOP ナリアアカデミーの動画を見られてどうでしたか︖」
野毛様
「声( ナレーション)も入ってますので文よりもわかりやすく伝えることが出来ますし、( 動画が)短時間で完結していますのでそこにメリットを感じています。生産部門の方から非生産部門の方までパートもアルバイトも含めた110名全従業員が受講対象者になっています。」
LAI
「どのように活用されていますか︖」
野毛様
「弊社は朝礼時に見せたり、ミーティングが終わった後5分から10分時間を貰って1、2 本の動画を見てもらい、その後テストを行っています。」
LAI
「受講後の従業員の皆様に何か変化はありましたか︖」
野毛様
「最初のうちはわからなかったのですが、朝礼で手洗いやローラー掛けの動画を見せたあと、前室の様子を観察するといつもより手を良く洗っていたり、しっかりとローラー掛けしていたりし行動に変化がありました。わかっていたつもりでもこのように動画を見ることで忘れていたことをもう一度思い出すことが出来るのだと思います。」
ハチ食品

カレー・スパイスメーカーであるハチ食品様は1845 年( 弘化2 年)に現在の大阪市中央区瓦町で薬種問屋大和屋として創業され、日本で初めて国産のカレー粉を製造し、「蜂カレー」として販売を始めました。実に170 年以上の歴史のある老舗です。

利用者の声

  1. 受講してもらいたい動画一覧を責任者が作成し、
    全従業員に周知。期限を設けて受講を促している。
    テスト履歴から受講状況を確認している。
  2. 一人ずつ見ることもあるが、同時に何名かで見ることもある。
    時間を作りやすい、休憩時や退勤の際に見てもらうように
    している。また、1回で全て頭に入るわけではないので繰り返し見ている。
  3. など多数

料金プラン

初級ID 導入コストイメージ

システム利用料は、従業員数に関わらず一律料金です。配信使用料は受講対象人数によって下記のように変動します。動画は追加・更新されていきますが、金額が変動することはございません。
※中級、上級プランに関しましては別途お問い合せください。

ID は、工場・店舗毎に発行致します。

基礎編

※個人毎にID の発行が必要な場合は、別途費用が発生します。

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ナリアって︖

FSOP ナリアアカデミーのナリア学長の秘密︕︖

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